BTemplates.com

2013年4月5日金曜日

100均(ダイソー)のプラ板でピアス作った【追記】Zucco.さんの本買った

スポンサーリンク





ホームセンターでプラバンを探していたんですが、厚さ1ミリしかなくて困っていたところ
隣に0.2ミリのこれがありました。



P.Pクラフトフィルム(耐薬品・耐水性に強い)ポリプロビレン

なんか丸まってるし、半透明な感じだし、これプラバンなのかとても不安だったのですが、彼がプラスチックだっていうから買ったんですね。250円くらいでした。






くっそも縮まねぇじゃねーか。


焼いてるとく臭くて、え?これ大丈夫?と不安になりながらも3分くらい焼いたらこんなのになりました。


そのあと検索したらポリスチレン・スチレン・スチロール樹脂が、縮むプラバンらしいです。

それとスーパーの寿司の透明なパックとか、コップとかのリサイクルマークで「ps6」というのも使えるらしいです。



で、100円ショップでプラバンを買ってきました。近場のキャンドゥーにはなくてダイソーになりました。100円ショップのはいまいちと聞いたことがあったので、抵抗があったのですが実験だからまぁ良いです。

(右下のもふもふはうちの猫です。付属品ではありません。)




ポリスチレンって書いてありますね。厚さは0・3ミリでハサミできるのはちょっと厚いけど、まぁスムーズに切れるかなって感じです。




ピアスにしたいので、先に穴あけパンチであけました。隅っこのギリギリにあけるか、余白を切るのがポイントです。丸管通らなくなりますからね。

穴あけパンチ(書類用)ってA4とかの紙は開けやすいけど、こういう工作の時はどこに貫通するのかわかりにくくて困ります。




オーブン200度で数十秒後…うわーー!縮んだー!!!きゃーーー!!!子供の時は感動しなかったけど今はなぜかすごく感動しました。




大きいほうはやはり縮むのに時間が少しかかりました。大きさをばらばらに入れるとあんまよくないですね。クッキー焼く上でも、当たり前のことだけど気付きませんでした。




アクリルで1面だけ塗ってそこに、マジョマジョのトップコートを重ねて完成です。
リボンもつくって貼ってみました。そんで金具を通したらピアスの完成です。




小さい丸管しかなくて大変でした。もうちょっと大きな丸管買わなきゃなー。



次はもっと可愛いピアスを作りたいと思います。

あと顔料インクで印刷にチャレンジしたいと思います。プリント専用じゃなくてもできてる記事をちらほら見かけたので私も挑戦します!(プリント専用プラバンを使った場合でも顔料インクで印刷しないといけません。)


追記

ズッコさんの本書いました♪プラバンお試しセットもついてるし、作り方も詳しく書いてあり、ためになりました!プラバン好きな人はかなりオススメの本です。



zucco.のプラバンブローチ (レディブティックシリーズno.3582)


ズッコさんは透明なプラバンを縮ませたあとにアクリル絵の具で色を塗り、縮まない白色プラバンを着色部分に貼っているそうです。

しかし白色プラバンを切る作業を繰り返していたら腱鞘炎になったので現在はUVレジンを使用しているそうです。

フェルトを使っている方もいますね。



スポンサーリンク

SHARE 

1 件のコメント:

  1. 初めてまして。プラバンの作り方を検索していてこちらにたどりつきました。

    プラバンでピアスが作れるんですね〜。子供が作るようなキーホルダーのイメージしかありませんでした……。

    私も普通のプラバンに印刷してみたいのですが残念ながらインクが染料系で……。

    事後ではありますがブログで紹介させていただきましたのでご報告します。

    大人でも楽しめる! プラバンに使える画材や注意点をまとめました!
    http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

    とても参考になりました。ありがとうございます。

    返信削除