BTemplates.com

2014年7月22日火曜日

写真やイラストが売れる!おすすめのストックフォト

スポンサーリンク



イラストや絵を売れる販売サイトをまとめてみました!知名度アップにもつながるので、おすすめですよ。


色んなサイトを試しましたが、最近のお気に入りはこちらです。


イラストダウンロードサイト【イラストAC】



こちらのサイトは、無料DLされるとお金が入る仕組みです。無料DLなのにお金がもらえるなんてすごいですよね。昔は1DLで1円だったのですが、今では1DLで3.2円まで上がりました。これからも上がるかもしれません。注目のサイトです!

ダウンロード会員とイラストレーター会員の2つに別れるので注意してください。ダウンロード会員はイラスト投稿できません。イラストレーター会員はダウンロードできません。なので、イラスト投稿も他の人の絵もダウンロードしたい方は2つ登録が必要です。

売れっ子だと月10万は稼いでいるようです。

他にも写真、シルエットのサイトがあります。

無料写真素材なら【写真AC】

 〜1年分の売上〜

50枚投稿、234DL、約500円

私は使いにくい絵で、さらにjpegをアップしているので売上は少なめです。でもDLされない絵がないので、描いているかいがあるなぁ〜と思います。使いやすい絵なら、もっともっとDLされると思います。

イラストAC、写真AC、シルエットACで投稿した画像を他のサイトで素材登録するのはNGです。気をつけてください!




定番の有料販売サイト


PIXTA(ピクスタ)・・・日本向け。国内で一番人気だと思う。1枚あたりがなかなか高い。

imasia(イメージズ)・・・pixtaの定額制サイト。

Shutterstock(シャッターストック)・・・すっごく売れるらしい。安い。海外向け。パスポートいる。

fotolia(フォトリア)・・・なかなか売れる。安い。海外向けだけど日本人でも始めやすいイメージ

gettyimages(ゲッティイメージズ)・・・すごく質がよくて、すごく高い。海外向け。

iStock (アイストック)・・・海外向け。gettyimagesの傘下。



色々あるけど、これらが有名どころじゃないでしょうか?この有料サイトを併用して登録してもOKです。さきほど言ったようにイラストAC、写真AC、シルエットACに登録するのはNGです。


私はピクスタとフォトリアとアイストック2011年に登録しました。手描きのイラストをスキャンしたものをアップしていました。


ピクスタに16枚、フォトリアに6枚あげました。アイストックはよくわかんなくて放置しました。結局1枚のアップしていません。

ピクスタは登録して数カ月後にピクスタを見た人から仕事の依頼が入りました。6万円分くらい。すごい。


〜3年分の売上〜

フォトリア・・・6枚 26DL(約1400円?)

ピクスタ・・・16枚 2DL(約1700円)←そのうちの1枚は実際に使用されているのを偶然、見かけました。大手ニュースサイトでした。

フォトリアの売上、色んなのがごっちゃになって見方がよく分からないので違ったらすみません・・・。



この後、(フォトリア稼げるなぁ!)と思って半年で90枚増やしたんですが、全然売れなくてびっくりしました。


無料素材と有料素材のまとめ


【イラストAC、写真AC、シルエットAC】
・安いけど沢山ダウンロードされる
・併用して他のサイトに登録できない
・稼げても月10万くらい

【有料素材販売サイト】
・併用して色んなサイトに登録しても良い
・稼げる人はめっちゃ稼げる
・稼げない人は稼げない


****


ストックフォトで世界一稼いでいるらしい人を紹介します。

Yuri Arcurs 

フランスの方です。年収2億円らしいです。え????
istockphoto、fotolia、shutterstockの3本が主な収入らしいですが、彼は「数社にしぼらず、できるだけ多く登録したほうが良い。少しの金額でも大事。」という考えを持っています。

世界的にストックフォトの収入が億超えの人は10人前後しかいないけど、何千万は何百人もいるという噂を聞きました。ストックフォト、夢がある世界です・・・。




*****




収入を毎月載せてくれている日本人のブログを紹介します。


ストックフォトな日々

2008年から初めて、2014年に大台の月100万円を突破したそうです。神かな?PIXTAが7割を占めていて、続いてImasia、Fotolia、Shutterstock、フォトライブラリー、iStockphoto、123RF・・・という感じのようです。

でもこの方、nakaさんpixtaで1位じゃなくて最高3位なんですよね。1位はいったい、いくらなんでしょうね・・・。


「2009年〜2011年頃は、周りのカメラマンからは「ストックフォトなんて仕事にならない」「経費かけて時間取られて利益にならない」なんて事を色々言われましたが全部無視してコツコツやってきました。」(出典:ストックフォトな日々)

なんて素晴らしい格言でしょうか。でもpixtaは最近、コミッション率が下がったので99%の人は収入が減ったそうです。



HDRiな生活

2008年から毎月の売り上げが記録されています。収入報告は毎月ある程度ムラがありますが、だいたい月5万くらいでしょうか?

gettyimagesが9割くらい占めていて、 他はfotolia、iStockphoto、PIXTA、Dreamstime・・・な感じみたいです。

この方は本来、shutterstock(シャッターストック)が多くを占めていたのですが、何やら訳ありで止めてしまい、今はgerryimagesで質を上げて(独占)販売する方法になったそうです。

2013年4月ストックフォトの売り上げ、shutterstock 止めました。 - HDRiな生活



写真初心者がイチから始めるストックフォト

2013年くらいから始めたそうですが、毎月収入を増やしていって2014年6月の報告では6万円台になっていました。すごい!

fotoliaが半数を占めていて、続いてshuttersotck、pixta、フォトライブラリー、iStockphoto,123RF・・・という感じです。






この3人の方のブログを見ても分かるように、売れるサイトってバラバラですね。

やっぱりyuri arcursの言うとおり一箇所に絞らずに色んなとこに登録してみたほうが良いんですね。


個人的に好きベスト3


Fotolia Adobeが運営しているから、なんとなく安心!海外サイトにしては使い勝手が良い方。億万長者の夢がある。

PIXTA 日本人だしやっぱり抑えておきたいよね。

イラストAC 安いけど、いっぱいDLされる。使い勝手が良い。



今のブームはイラストACです(^O^)/





スポンサーリンク

SHARE 

0 件のコメント:

コメントを投稿