BTemplates.com

2017年1月24日火曜日

カータンのブログを見て思った、店員さんが何かと「失礼しました」と言う理由

スポンサーリンク




最近コンビニで違和感をおぼえること : カータンBLOG あたし・主婦の頭の中



謝らないとお客さん怒るもん!!!!!!!





怒るもん!!!


私も、悪い事してないのに何かと謝る接客は変だと思います。なので明らかな失態以外は、むやみに謝らないようにしていました。

すると高圧的に見えるのでしょうか・・・。


ま〜〜〜怒られた!

怒られたというか、キレてますオーラ全開というか。謝りまくるようになった、怒られる事なくなりました。



以下の話は飲食店で実際にあった話です。



〜例1〜「男性1人、中年、料理2品を注文した場合」

私「◯◯です。スッ(2品目の食べ物を置く)」
お客様「遅くない?」
私「(遅い?あ、今の時間帯は調理場の人が少なくて、2品同時に出せなかったからそう思ったのかな?)」
私「今は調理場の人が少ないからだと思います。もう少しで人が増えるのd」

お客様「そっちの都合知らんわ!!!!!!遅いのはそっちの責任じゃろが!!!?」

私「(怒鳴られた!!!)」

私「(なんで?)」

私「(もしかして、遅いってクレーム?)」

私「(世間話かと思った・・・)」

この後、めちゃくちゃ大変だった。ちなみにめっちゃ泣いた。


今の私だったらこうします。

私「お待たせしました。◯◯です。失礼いたします。スッ(食べ物を置く)」
私「ご注文はおそろいでしょうか?」
お客様「遅くない?」
私「申し訳ございません!!!!」
私「お時間とらせてしまって申し訳ありません!!!もしレジが混むと、またお時間とらせてしまうので、よければ先にお会計いたしましょうか!?」
お客様「はぁ・・・。」
私「ありがとうございます!!!◯◯円でございます!!」
お客様「・・・。(お金出す)」
私「はい!ありがとうございます!◯◯円お預かりいたします!今お釣りをお持ちしますので少々お待ち下さい!!!!!」
ダッシュで走る
私「お待たせいたしました!!おつりの◯◯円でございます!!!失礼いたします!!!」

帰る時
私「お待たせして大変申し訳ございませんでした!!!ありがとうございました!!!」


こんな感じです。私が考えた最良の策・・・。とにかく謝って、そのお客さんを優先します。今のとこ怒鳴られてないです。もうこれで許してくれめんす。


ほんとはもっとラフにした。

アメリカみたいにしたい。


「Hey!今日はとっても寒いね☆その新商品、私も食べたけど、とっても美味しかったわ〜☆おすすめよ☆」

「真心こめたら時間がかかるのよ☆じゃ、HAPPYなお食事TIMEを過ごしてね☆」

アメリカの接客ってこんなイメージ。バイリンガールチカのブログ見てるとそう思った。


カータンって元キャビンアテンダントなんですね。私より色んな経験してるだろうな〜。え、YouTubeもしてるんだ見てみよ〜

っておい美人かよ!!!!!!!!モデルさんみたい〜〜〜

あ〜しかも絶対にお金持ちの人やん〜〜キッチンからお金持ち伝わってくるやん〜〜


まとめ


コンビニやスーパーの店員さんも「持ってない。(キレ気味)」「いらん。(キレ気味)」「持ってねーつってんだろ!」「何回同じこと聞くんだよ!」とか言われた事があるんだろうなぁと思います。

とはいっても、いいお客様がほとんどなんですけどね。1回、嫌な目にあうとまた同じことされるかなと思ってビクビクする。




スポンサーリンク

SHARE 

0 件のコメント:

コメントを投稿